悩みの朝
いつも悩みを抱えている人が、ある朝、普段のように目覚めます。
悪い夢にうなされなかったせいか、まだ完全には覚醒していないせいか、
心は穏やかで、日常的に心を騒がせている悩みの荒波は生じていません。
その人は不思議な感覚に囚われます。
「いつもと何かが違う。どうしてこんなに穏やかなんだろう。
こんなの何かの間違いだ。こんなに平穏なわけがない」
そう考えて、その人は自分の心の中のチェックを始めます。
心の中の引き出しから「悩みリスト」を取り出し、ひとつひとつ点検を始めるのです。
・いつも攻撃的なメールをよこす会社の同僚から、今朝もメールが届いているに違いない。どう返信しようか?
・今月はお金のやりくりが大変だったはずだけど、銀行の残高は?
・入院している母親の体調はどうだろう?
・洋服のコーディネートは、うまくできるだろうか? 
・上司の機嫌が今日も悪かったらどうしよう?
・お天気は? 傘の用意は必要? などなど…
そしてそのチェックがすべて終わった頃には、
目覚めたときの平安は、跡形もなく消え去ってしまっています。
しかしなぜ、この人は朝の平安を自ら破り、
わざわざ悩みの再生産のようなことをしてしまうのでしょうか?
平穏なままではいけないのでしょうか?
メールは来ていないかもしれないし、お金の残高もそれなりにあるかもしれない。
母親の体調はよく、コーディネートは就寝前に済ませていたかもしれない。
上司の機嫌も悪くなく、天気も久し振りの晴れかもしれない。
そういう可能性をすべて放棄して、 穏やかな朝を、悩みの羅列で埋め尽くすのはなぜでしょう?
ポイントは、「何かの間違いだ」という感覚にあります。
心の平安、というものに感じる違和感、居心地の悪さ…。
この人は、悩んでいる状態が普通で、悩みがないのが異常になってしまっているのです。
これを逆にすることは、できないものでしょうか?
平安を信じ切ることは、難しいことでしょうか?
 

閉じる