悩みと重力
気分が重く暗い時、それは何かの重力で、心が下に引っ張られている時です。
恋愛なら相手の態度、体調面なら病気、仕事なら成績、人間関係なら摩擦など、
気分に重力を与えるものは様々です。
沈み方も様々で、すぐに浮上できることもあれば、数年間沈んだままのこともあります。
さて、人生に障害や問題はつきものです。それがないと、人生とは言えないのですが、 せめて気持ちだけでも、軽く明るくウキウキと過ごすことはできないものでしょうか? 問題に引きずり込まれることなく、重しをぶら下げられることなく、悠々と軽々と空を 舞うことはできないものでしょうか?
凧の例をあげてみましょう。 凧が空を舞うことができるのは、揚力という凧を持ち上げる力のおかげです。この揚力がうまく働かなくなると、凧は落下してしまいます。
これは、地球に大気があり、重力が働いているせいなのですが、
もし、無重力の宇宙空間だったらどうでしょうか?
大気もないかわりに重力も地表のようには働かないので、
凧は落ちることなく、空間を漂い続けます。
そもそも上も下もなく、重いも軽いもありません。
これは忘れがちなことですが、
私たちは、地球の住人である前に、宇宙の住人です。
私たちには、実は、上も下も、重いも軽いもないのです。
そもそも重いも軽いもないのであれば、重しをぶら下げられたような気分が、
単なる思い込みだということがわかります。
もともと私たちの本体は、空を自由に飛び回っています。
地表に縛られているのは、たまたまに過ぎません。
だとしたら、人生の障害や問題には、キチンと地上で取り組みながらも、 それに縛られることなく、本体は軽く明るくのびのびと、空中散歩を決め込んでいいのではないでしょうか。
私たちは、元来が自由で無重力の住人なのですから。
 
 

閉じる