bk
準 備
例えば、人間関係に悩んでいる人がいるとします。
その人は、人間関係がうまく行くような準備をしていたのでしょうか?
例えば、仕事がなくて悩んでいる人がいるとします。
その人は、仕事を得る準備がキチンとできていたのでしょうか?
例えば、結婚したくてもできない人がいるとします。
その人は、結婚ができる準備を整えているのでしょうか?
例えば、お金がなくて悩んでいる人がいるとします。
その人は、お金に愛される準備ができているのでしょうか?
例えば、体調不良を抱える人がいるとします。
その人は、健康に過ごせる準備をしてきたのでしょうか?
例えば、運が悪いとぼやいている人がいるとします。
その人は、運がよくなる準備をしてきたのでしょうか?
例えば、幸せになれないと悩んでいる人がいるとします。
その人は、幸せになる準備をしてきたのでしょうか?
悩みの多くは準備不足が原因で、悩むべくして悩んでいるケースがほとんどです。悩むには悩むだけの理由があります。
自分が一番えらいと思っている人は、無意識にせよ周囲の人を軽んじます。
相手を大切にするという準備ができていない人です。
自分に足りないものとありすぎるもの、それを把握できていない人は、何度も同じ失敗を繰り返します。人の役に立つ準備ができていない人です。
相手が自分に何をしてくれるか、そればかり計算している人は孤独です。自分が相手に何ができるのか、その準備を忘れている人です。
お金に愛されない人は、実はお金を愛していない人です。愛するという準備を忘れている人です。
冬が来るのに越冬の準備を忘れ、Tシャツ一枚でいれば、カゼをひいても仕方ありません。カゼをひいたと悩んでいても、それは当たり前のことなのです。
 

閉じる