ロボットの悩み
もし、ロボットに悩みがあるとしたら、
その原因をすべて突き止め、ひとつずつ解決することで、悩みを解消することができるでしょう。
不具合が改善されれば、ロボットは設計通りに、快調に過ごすことができるはずです。
それができるのは、ロボットの構造や誕生の目的、その役割が明確だからです。
それに比べて、人間はどうでしょう?
なぜ自分が誕生し、この人生でどんな役割を担っているのか、明確になっている人はどのくらいいるでしょうか?
多くの人が、それをわからずにいます。
なぜ、自分は生まれたのか?
なぜ、自分は、紀元前でもなく、江戸時代でもなく、23世紀でもなく、この時代に生を受けたのか?
なぜ、ケアンズでもなく、キエフでもなく、杭州でもなく、この日本の地に生まれたか?
なぜ、樹木ではなく人間に、男ではなく女に、山本家ではなく鈴木家に生を受けたのか?
なぜ、父親は公務員ではなくケーキ屋さんを営んでいたのか?
なぜ、母親は家を出て行ってしまったのか?
なぜ、ピンクではなくブルー系が好きなのか?
私たちには、わからないことが多すぎます。
いまの自分がどうしてこうなったのか、それが過去の自分の積み重ねだとしても、明確にその理由を示すことは困難です。
では、どうすればいいのでしょう?
「わからない」を認めるしかないのではないでしょうか?
人は答えを求めます。できるだけ明確な答えを、できるだけ早い時期に。
でも「わからない」に、答えはありません。
答えがないことに答えを求めても、せんないことです。
だとしたら、「わからない」を認め、「わからない」に敬意を払い、
「わからない」に任せるしかありません。
「わからない」に任せるって???
未来に何が起こるかわからないとしたら、
目の前に起こることに集中するしかありません。
前の車が急ブレーキを踏んだら、精一杯ハンドルを切るのです。
前の車が急ブレーキを踏んだ、その訳を詮索している余裕はありません。
事故を起こさないように対応することが、まずはやるべきことですよね。
自分が置かれた環境に没頭すること、
それが「わからない」に身を任せることです。
*ちなみに、上記の「なぜ」を明らかにすることが、万象学の働きのひとつでもあります。
 

閉じる